引越しの荷造りと見積もりNAVI >  引越しの見積もり > 引越しの見積もり

 引越しの見積もり

引越しの見積もり

■ 引越しの一括見積もりサイトを活用する。

一括見積もりシステムを活用すると、一度で多くの業者へ見積もりを依頼することができるため、とても便利です。

これまでの見積もり依頼については、まず電話帳などで引越し業者を探して、引越しの内容を電話で説明してくれました。

または引越し業者のホームページにアクセスしてから引越しの内容を入力していったりしました。そしてそれらを各社ごとに行わなくてはいけないために、とても手間がかかり、結果的には少ない業者に依頼を出すといったやり方が一般的でした。

しかし引越し一括見積もりを利用すると、入力フォームに引越しの内容を1度入力するだけで、複数の業者へ見積もり依頼を出すことができるので、とても便利なサービスです。

■ 引越しの見積もりをしてもらう際のポイント

現在ではインターネットで、簡単に、各引越し業者の見積もりが取れるようになったので、とても便利ですね。

しかりこれらの見積もりは数少ない情報を元に、業者が値段を算出しているので、あまり正確な数字ではありません。

なので、一括見積もりをしてもらった中から、数社を選んでから、実際に営業マンに来てもらって、正確な見積もりをとってもらいましょう。

そして最後に値段と営業マンの対応やサービスなどを総合的に判断して引越し会社を選定しましょう。


■ 見積もりをしてもらう際のポイントについて

自宅での見積もりはできるだけ短期間に行うことが重要です。数社に見積もりを依頼した場合は、なるべく短期間に見積もりを取ってもらうことをお勧めします。

また、見積もりを数社に依頼しているのであれば、その場で決めないようにしましょう。営業マンの口説き文句として、「今この場で決めてくれれば・・・」とありますので、気をつけましょう。

とても魅力的なサービス内容を提示してきます。たとえば、値段を安くしたりすることもありますが、それはどの引越し会社でも同じ内容なので、検討してから後日連絡しますとハッキリと伝えましょう。

おおよその引越しの見積もり相場情報はこちらで調べることもできますので、参考にして下さい。


■引越し会社との交渉について

賢い交渉方法について紹介します。具体的には、「あの引越し会社は○○円だったけど、そちらの会社ではもう少し安くなりませんか?」と一度聞いてみましょう。

単に安くしてくださいというより、他社を引き合いに出すことが交渉の最低条件です。