引越しの荷造りと見積もりNAVI >  引越し業者について > 引っ越し業者について

 引越し業者について

引っ越し業者について

■ 引っ越し業者を選ぶポイントについて

引越しというのはなかなか経験することの少ない特別なイベントとなります。新天地で、新しい生活をスタートさせるためのとても大切なイベントです。

そのため、いざ引越しとなると、いったい何から始めていいか、またたくさんある引越業者の中から、どの部分を基準として、業者を選べばよいのか、かなり戸惑ってしまう方も多いと思います。

また、最近では、テレビなどで業者の宣伝を見る機会もとても多くなりました。安さ一番の引越業者、サービス重視の引越業者などいろいろありますが、利用者が求めているのは適正な価格での引越です。

引越しにもサービスに対しての適正な料金が設定されています。引越業者やサービスの内容に違いはありますが、引越しには適正料金というものがあります。

そんな時に便利なのが、複数の引越し業者の見積もり料金相場が分かるサイトです。一括見積りも行えるので一気に複数の業者を比較できてとても効率が良いサイトです。

また、単身赴任など一人用の引越しの比較もできるので一人暮らしをお考えの方などにも大変便利です。

それらを見極めることができれば、とてもうまく効率のよい引っ越しができます。引越作業員の熟練度が、サービス自体がとても大きく変化する要素を持っています。

■ 引越しサービスのバランスを選択すること

正しい引越業者の選び方とは、知名度や価格で判断できません。この引越屋さんにして良かったと思える業者を見つけることができれば感動的ですね。応援しています。

また、昨今、料金の値下げ競争が激化しています。引越業者を選ぶポイントとしては、ずばり料金とサービス、最期に保証です。

引越料金の見積もりを出してもらうことから始めて、見積もりの際に気になっていることを担当者に聞き出すとよいでしょう。

見積もりに来てもらうと、正確な見積もりをしてもらえるだけでなく、社員の態度で会社の姿勢もわかることが多いです。大手の場合、見積もりを行う際に訪問してくれる場合がほとんどです。

見積もりを行う社員の様子を気にしてみていると、その会社の様子もしっかりと分かってくるので、よく観察してみましょう。

見積もりの際に、会社の方針などがしっかりとしているか、またはサービスを行えるなど、細かいサービスや補償についてしっかり説明できる業者を選ぶことも大切なポイントとなります。


■ 引越の仕方を考えているのかもまとめておくことが大切

どのような引越の仕方を考えているのかもまとめておくことが大切です。また、安心して頼める引越業者のポイントとしていくつか挙げてみます。

たとえば、家具などの梱包はしっかり行ってくれるのか、建物に傷がつかないように養生などをしっかり行ってくれるのか、事故の場合の補償はあるのか、手順を詳細に説明してくれるのか。

また、引越料金の内訳がはっきりしているかどうか、営業マンのマナーがしっかりしているか、インターネットなどで、口コミは悪くないかなどがありますが、これらを重点に引越業者を選定していくことから始めてみましょう。